飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

奇妙な検索結果

水戸から福岡までの時刻表検索でどうにも解せない検索結果が出てきたのでちょっと詳しく調べてみた、
事の発端は、10:15の飛行機に乗るために、9:30までにつく列車が知りたかったからなんだが…なぜか7時台の列車に該当が無かったのでかなり焦ったわけ。

まずは水戸から羽田空港第2ビルまで7時台発の特急列車、
07:06発09:31着Fひたち12微妙に早いが気をつけていればどうにでもなる
07:26発09:43着Sひたち14使いやすい
07:47発09:52着Fひたち16寝坊してもOK
11:27発13:19着Sひたち30備忘録:通院後に乗るならこの列車
11:52発13:49着Fひたち32備忘録:通院後に乗るならこの列車
すべて東京モノレールなのは何でかなと思うが…水戸からなら京急を使うことは無いのでよしとする。
京急なら\80安い?東京モノレールならフリー区間だ。
というか第2ターミナルを指定した時点でモノレールか。
確かに9:30に羽田空港第2ビル到着という経路は7時代の列車に無い。
羽田空港第1ビルには設妙なバランスで行けるので、事の発端となった原因は解決。

次に、福岡までに変更して検索をかけてみる。
今までの検索結果から、乗り継ぐ航空便(単に午前中の福岡空港行き)は、
09:00 ANA245
09:10 SFJ 45
09:15 ANA985
09:20 SKY007
09:25 JAL309
09:45 ANA247
10:15 SFJ 47 (この便がミソだった)
10:20 JAL311
10:30 ANA249
11:15 SKY009
11:25 JAL313
11:30 ANA251
となる。

時刻表の検索結果と付き合わせると、電車と乗り継げる飛行機の関係は、
07:06 Fひたち12 09:31着10:15/SFJ 47 10:20/JAL311 10:30/ANA ANA249 11:15/SKY009 11:25/JAL313 11:30/ANA251
07:26 Sひたち14 09:43着10:15/SFJ 47 10:20/JAL311 10:30/ANA ANA249 11:15/SKY009 11:25/JAL313 11:30/ANA251
07:47 Fひたち16 09:55着10:30/ANA249 11:15/SKY009 11:25/JAL313|11:30/ANA251
08:05 Sひたち18 10:13着11:15/SKY009 11:25/JAL313 11:30/ANA251
08:38 Fひたち20 10:43着11:15/SKY009 11:25/JAL313 11:30/ANA251
羽田空港で乗り継げる飛行機は30分後に出発する便とした。

ここで不思議に思ったのは、意外に使っていたJAL311便がなぜ出てこなかったのかということ…。
ちなみに一番使うのはJAL313便、JAL311便とJAL309便は他より安売り運賃が\1000くらい高い。
さりとて8:45発のJAL307便に乗るなんて狂気の沙汰、5:45Fひたち4号に乗って通勤時間直前に省線電車に突入。
ちょっと遅れたら通勤時間の山手・京浜東北線に突っ込むことになる。


なぜにJAL311便が出てこなかったのか?。
というのが第2の疑問なのだが、SFJ 47便が入ってきたことで、JAL311便は選択から外れちまった、ということがわかった。
納得、納得…じゃねーよ。

指定は7:00水戸出発の検索結果、第一候補であがってくるのは、所要時間優先でも、発着時間優先でも同じ。
「07:47発 Fひたち16 09:55着 10:30/ANA249搭乗」となっている。

確かに「07:47 Fひたち16」を利用すると「10:20/JAL311」への乗り継ぎ30分は確保できないので「10:30/ANA249」が選択される。

しかしだ、発時刻は7:00としているので「07:26 Sひたち14」か「07:06 Fひたち12」に乗って「SFJ47」に乗り継ぐのが筋ってものである。
なぜにSFJ47を選択してはいけないのでしょうか???「えきから時刻表」さん。
なぜに第2案が「08:38 Fひたち20 11:15/SKY009」のチョイスなんですか、1時間30分移動開始駅で待てと。
なぜに「08:05 Sひたち18 11:30/ANA251」なんて経路ができるんですか(羽田で77分待ち、SKY009にもJAL313にも余裕で搭乗できる)。
15分遅い飛行機に乗るために、移動開始駅で40分待てというご無体な結果を、なぜ最初に提示するのですか。

ジョルダン」(Yahoo!もだが)は「07:26発 10:15/SFJ47」を選択しましたよ。
NAVITIME」も同じでしたよ。
「トラベルナビゲーター」は「07:06発 10:15/SFJ47」を選択しましたよ(第二案が「07:26発 10:20/JAL311」なので乗り継ぎ余裕持ってますね…)。
「えきから時刻表」さん、なぜにANAを強制表示しやがるのでございましょうか。

コードシェアしなかったスターフライヤーへの嫌がらせでしょうか。



ついでに、表をはじめて使った。
表が携帯電話でどう見えるのかは知らない。