飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

大島空港

伊豆大島にあるから大島空港
 
東京都内からは羽田へ1往復、調布へ3往復くらい。
飛行機に乗ろうが高速船に乗ろうが1時間くらい。
1Fの到着ロビーと2Fの出発ロビーがあるが、朝飛んでくるANA便意外は使われることがない。
イメージ 2
もっぱら1Fの部分だけが混雑している。
ここは新中央航空東邦航空だけ。
ANAのカウンターが幅を利かせてはいるようだが…職員が1人居るだけ。
 
イメージ 1
2Fのみやげ物店にやる気というのは感じられない。
朝だけ営業みたいな感じでしょうか。
 
おみやげ物はあるが…、大島椿といわれても、作っているのは利島という悲しさがある。
もっとも、空港に居るタイミングがすこぶる悪いという気がしなくもない。
それは紋別で身にしみている…たぶん大島空港も同じだ。
 
挙句に少々脱水症の気配がある。
あんまりいい印象はないのだが、そのような体調不良とタイミングの悪さがあるので、悪いところは割り引いてほしい。
イメージ 3
2Fにレストラン椿もある。
カレーはといえば…なんか珍しい。
お店チックなカレーなんだが甘口。
無駄に香辛料を聞かせたカレーよりは好感があるが…。
時間的にパイロットの方々もこのレストランに入ってくる。
会社は違えども(親会社は同じだ)幾度となく会っているからなのだろう、同じ会社と大して変わらない雰囲気。
CAは?乗務してねーよ。
 
率直に言って…終えたな。
という印象だけが残ってしまった。
離島であるが故、空港という存在は大切なのだから、当然滑走路を維持しなければならない。
しかし競合する船との争いに負けて、策を使い果たしたか?。
それにしても無気力すぎる気がする。
グランドの方々はかなり明るいんだが…。