飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

PC復帰

PCが数週間ぶりに復活。
 
「CRITICAL PROCESS DIED」とかいうなんだかろくな原因ではない故障発生から、
面倒くさいので後回しになったと言うか、PCと絡んでいる時間がなかった。
どのような対策をすればよいのかまったくわからなかったが、とりあえず、Windows10に変更したときのディスクイメージをそのまま書き戻した。
 
無事に復活。
128GiBの書き戻し5分…。
HDDとはいえ、シーケンシャルアクセスなんだから早い。
ただしディスクイメージの作成には数時間かかる模様、でも復帰が早いならいいやね。
自宅にいないうちにやらせておけば良いんだし。
 
さして故障したスマートフォンも復旧…と言いたいが、実際のところ修理が終わっていないので激安端末を別途購入。
MVMOにしていた都合もあり、このようなトラブル時には代替機貸し出しなどを行ってくれている大手の方がいいなと思う。
実質的に電話代も上がってしまってたし…予備の端末を買うと言うのも馬鹿にならない。
一人で馬鹿を見ているようだ。
 
そんな中、ロシアの旅客機が墜落したり、MRJが初飛行したり、フランスでテロ事件が起こってしまったり。
年末は忙しいものとは言いながら…。