飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

北海道千歳行き

諸般の事情でいったん北海道、
ただし、日帰り。

茨城から出かけるには便利な茨城空港へ朝一で直行。
イメージ 1
途中にある空の駅そらら。
坂東太郎がオープンしたらしい。
歓迎のノリはパチ屋のそれ。

イメージ 2
実は井戸もあった。
つーか、今どきのポンプはこんななのか。
何気に鋳鉄の武骨なポンプを想像してしまう。

ちなみに自宅の井戸は20Mに達しているので手動では到底汲みあがりません。
100Vのポンプでさえ汲みあがりません。

時間も押してきたのでそそくさと空港へ。
北日本は強風ということですが、この辺りはたいした風があるわけではなく、いつもの03L…じゃなく、21Rに向かう。
何がどうなっているのかわからないが離陸は21Rが好き。

離陸時にパチリ。
イメージ 3
くっそ、あと0.4秒遅く、あとちょっと上を向けていれば…

イメージ 4
伊丹と大して変わらんか、下手をすると伊丹より急な左旋回、まず霞ケ浦に到達しません。

機体は徐々に高度を上げて前日の大洗港を見下ろす位置へ。
イメージ 5
大洗港というのも意外に広いんだなと思います。

途中日立市上空で神戸から茨城空港に突撃するスカイマーク機とすれ違い、変針することもなく北へ。
イメージ 6
(トーンカープなど調整)当然、見えるわな。
結構見える範囲で飛びますが、上空や近辺は一切飛べません(たとえ何事もなくても)。

イメージ 7
仙台空港を過ぎると一面の雲。
途中コントレールを引きながら疾走しているANAの787とすれ違いながら降下。
千歳に向かって降下している間は雲の中。
雲から出たらすでにウトナイ湖だったでござる。

そして千歳。
イメージ 8
雪はあるが何もなし。
そのうち観光したいとは思うが、支笏湖くらいしか思い浮かばない。