飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

ANA派にやめてほしいこと。

最近、ANA派の方々からの攻撃がきつい。
はっきり言ってやめてほしい。
もちろん、逆パターンもあるとは思うが…

どちらかと言えばJAL派、になっているわけだが、あまり深い意味があってそうなったわけではなく、たまたまそうだということだ。
何より狭義3社での比較というなら、圧倒的にSkymarkに乗ることが多い、言い方を変えればSkymark派ということだ。
2社という話になればJAL
1社というなら話が破たんするのでやめよう。

なので、ANAのほうが接客がいいじゃんとか、ANAのほうが便数多いとか、JAL破綻した会社じゃないかと言われて改宗を迫られても困る。
というより腹が立つ。

はっきり言って接客についてはJALにしろANAにしろCAの人による部分が大きいし、どちらのほうを見てもドングリの背比べとでも言っていいほど差異はない。
むしろ、Skymarkのほうが気兼ねしなくて気が楽だ。

ANAのほうが便数多いといわれても言うほどか?という感じ。
北方面では圧倒的にANAの便が多いのだが、ふたを開けるとAirDoとか(十勝帯広なんてANAじゃなく100%AirDoでしょ)も混じっている。
稚内とか、中標津紋別なんかはANA単独だし、便数多いと思われるとその通りだが、利尻・奥尻はHAC単独で頑張っている。
利尻なんて1日2往復になってるし…、気が付いていたら稚内経由の予定じゃなく、丘珠経由で取るべきだった…(JALどうのこうのではなく、海の荒れ具合の都合)。

JALが破綻したと言っても、その元凶は国内線の黒字路線だけにしがみついたANAだろう。
JASを吸収合併するにしろ、等しく合併するにせよ、赤字の地方路線を引き受ける以上、相応の黒字路線をもらわないと割りが合わない。

そして自分がJAL派なのは地方路線重視のJAS派だからでもある。
なのでJAL派とは言っても、実際に乗っているのがJACJTARACということはよくあるし、HACにも当然頑張ってほしい。
AMXは別格。
NCAは茨城県という地元、東邦航空もつながりがあるし、感じがいい。
感じの良さでは新日本航空も感じがいいというか、かなうやついないだろう。
オリエンタルも好きになれるし、AirDoもスターフライヤーもソラシドエアも頑張りは好きになれる。
IBEXはちょっと微妙、第一航空は…あれだけしでかしたら…好き嫌い以前に…。

ともかく、JAL派というよりANA嫌い。
接客とかでANAを好きになってと言われてもお断りする。
公共交通機関としての認識が全くない経営態度が大嫌いだから。

むろん、そんなことはANA派の人の前では(呑んでいたって)言わないが、あまりにしこいのであればぶち上げてしまおうかと思うことも最近…。
ま、ここで既に毒吐いているわけですが。