飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

台風の中戻る

台風といっても、

すでに熱帯低気圧に変わった。

 

なんでも、台風から熱帯低気圧に変わると、台風以上に風が強くなることがあるらしい。

とんでもないデマである。

そもそも台風というものは熱帯低気圧の中でも最大風速が17m/Sec(だったかな)のものに対して使われる。

なので強風域(15m/Sec)を伴わない台風は存在しないし、台風より強い風の熱帯低気圧というのも存在しない。

たまに、台風から熱帯低気圧に変わって再び台風化するやんちゃな奴もいる。

また、台風より雨がすさまじい熱帯低気圧も居る。

それであっても、台風より風が強い熱帯低気圧は存在しない。

 

おかげで三沢空港も今日は風が強く、大した強さではないものの雨。

f:id:wellnoha:20190923170915j:plain

搭乗機は10分ほどの遅着。

もちろん折り返しも遅れる。

 

本日は737満席、なので、かなり混雑しているが、先日同様ほぼアメリカの方々。

揺れるかなという感じで身構えてはいたものの、思ったよりは揺れない。

ただ、サービスは冷たいお飲み物に限りますとのこと。

上昇中ちょっと気分の悪い沈下はあったが、機首下げっぽい気もする。

それ以外何もない。

 

むしろ羽田のほうが揺れる感じ。

アライメントがいまいちでグリグリ揺れるが、外の風を考えたら全然許容範囲。

むしろ上手だなぁと感じる、ただし、これも飛行機慣れの問題で、下手と感じる人もいるだろう。

なんやかんやと15分遅着だが、誘導路は大混雑状態。

特に待たされた感じではないので、うまくさばいているのかなぁと思うけれど。

待機中の飛行機も巡行している飛行機もほぼ同じくらいに燃料を消費する。

ある意味では巨大空港というのは環境に悪い。

 

JRはいたって正常…常磐線はね。