飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

北九州空港

海上空港で24時間営業できますが、
そんな疲れることはしていません。
でも深夜便は飛んでくるのが北九州空港
 
連絡橋をわたって、空港島に入るとき、空港に来たという実感が…まったく沸きません。
せいぜいまた仕事だよと思っているくらい…。
東横インの脇を通って空港前に到着すれば、
確かに空港なんだなとわかる。
 
旅の玄関口でお出迎えする彼女は…まるで遺体のよう…。
イメージ 1
朝一番は彼女もつらいようです、深夜勤務ですからねぇ…。
イメージ 2
どうせいるなら小倉駅にいるべきだと思いますが…。
 
ガラス張りで広い館内は2Fにおみやげ物売店、3Fに食堂があります。
また、足湯もありますし、マッサージもある。
展望デッキは不思議なことに南北に分かれています。
ついでに足湯も展望デッキにあります。
イメージ 4
対岸の山口県もくっきり…って、この日はわずかに蜃気楼があったから見えたようなもの…
 
売店の主力は井筒屋。
北九州を代表する店舗ですが、空港内の店舗は純粋にお土産特化。
そりゃそうですよね…空港で百貨店の品揃えしても仕方ない。
北九州空港のイメージキャラクターと思われているかもんちゃんも実は井筒屋しか買えません。
あろうことか、北九州空港だけで販売、
地方限定といっておきながら全国で買えるキャラクターとは雲泥の差、律儀です。
空の丘 deep sky cornerというお店とBLUE SKYもあります。
ANAは就航していることになっていますが、すべてスターフライヤーなので、ANA Festaはありません、
空の丘がスターフライヤーのお店、
一番の不人気はBLUE SKYのような気がする。
イメージ 3
レストランはなぜか小倉名物の「出雲そば」…出雲だろ、それ。
もちろんほかにも4店舗ほど、
 
雰囲気は開放的でちょっとビジネスライクな空港。
取り立てて面白くはないのですが、仕事で使う分にはいいのかな、しかし、福岡空港に比較して航空運賃がヤヤ高め。
それならば山口宇部でもという気がしなくもない。