飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

沖縄から帰還

朝も早くから那覇空港へ。

前日の混乱は引きずっているとみて、早めの移動にしたわけですが、実のところ平穏だった。
むしろ前日のカバーのために搭乗機材がB777-200からB777-300に大型化。
B777-300は実のところ乗ったことがないのでクラスJより普通席の後方で巨大な機体を堪能したかったような気がするものの、満席の便だし、駄々をこねても仕方がない。
JALとしても、臨時便を飛ばすなど、かなりリカバーに勤めているのはよくわかったし。
同時に機体をまわしてくるくらいだから「天候はたぶん大丈夫だろう」と再び根拠のない自信で出発待ち

朝飯は久方ぶりにファーストフード、てかカレーから開放。
A&Wは調理に5分かかったりするのでぜんぜんファーストフードではない気がするが、一応空港の案内ではファーストフードになっている。
食べてみたいと思ってもいつも満員で食べる機会もなかったし(那覇空港自体そうそういくところでもない)。
ぶっちゃけステーキハウスの88にいってみたかった気がするが、お店が開いていない気がする…しかし辻だからあいているか?、まぁ今度。

出てきたレシート裏には「ハッシュポテト当たり」…つか連続3枚ハッシュポテト
まぁ、ハッシュポテトなら一緒にコーヒーとかも買うだろうから、コピーばかり当たるよりはマックに利益出るんだろうなぁ。
たぶんハッシュポテト1:コーヒー1位の割合になっているんだろう。
つか、ビックマックからソーセージエッグマフィンに変わってるし

那覇空港は残念なことにWiFiが使える環境にない(ないわけではないんでしょうが…)。
仕方がないのでサクララウンジで調べもの。
入るなり誰もいない…。受付に誰もいなくていいのか…。
まぁ、カードをタッチしたら入室OKということなので入りましたが。
JR東の運行情報などでは、目立った動きなし。
後から3人ほどがラウンジに入ってきましたが、
皆さんまずはビール、って、
泡盛があるだろーが、じゃなくて朝から豪気だなぉぃ。
一人お茶の私が浮いてんじゃねーか。
調べものといっても、JRの運行情報くらい…、いくらヘッポコなスレートPCでも、30分あれば終わる。

早々に静かなラウンジは後にしてNHKの気象情報を眺めつつ、
関東の鉄道は大丈夫とはいっていたが、天気予報を見る限り鉄道が止まるんじゃないか?
と一抹の不安が。
大体において茨城県の鉄道は関東扱いされていない…。
かといって東北扱いもされない茨城。

若干の到着遅れはあったものの、フライトは実に平和。
那覇~羽田なんて高高度巡航なんだから当たり前。
着陸時に結構ゆれたものの、怖いとは思わない程度…前方だからだろうが。
あっさり到着したので拍子抜け。

案の定、常磐線は運休の嵐。
それでも予定より3時間ほどの遅れで到着。
ポイント2ポイントの飛行機より線で動く列車のほうがやっぱり弱いと感じる。

そういえば、今日のフライトは特に何もなし(ほとんどの場合何もないが)、
しかし、Skymarkでは12便が欠航してAirDo6便やSoreseedも1便それぞれに欠航はしていたらしい。
当のJALは5便ということなのでずいぶん抑えたなぁ、という気はする。
Skymarkも便数にしては多い気がしなくもないが、もともと機体に余裕があるわけではないのでやむをえないのだろう。
割に合わなかったのはANAの欠航44便。
787の影響で機材の余裕が少ないというのもあるだろうが、トラブルに弱いのか…。
悪天候手は仕方のないことではあるが、機材繰りがなっていないのか。

念のため、先日はJALが天候不良で那覇~羽田を2往復欠航しているが、ANAに欠航はなかった。