飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

機内スープ

期待されていた、航空会社のソフトドリンク「スープ」。

誰が期待したのか、さっぱりわからず。
誰がそんな宣言を覚えているのか、皆目見当もつきゃしない。
しかし書いている本人は多少気にしていたらしい…。

航空会社スープ備考
JALビーフコンソメスープ
ANAビーフコンソメスープ
エアドゥオニオンコンソメスープ
スターフライヤーオニオンコンソメスープ
ソラシドエアアゴユズスープ
スカイマークコーンポタージュ\100
スカイマークオニオンコンソメスープ\100

ほかにもpeach、JETSTARなどのLCCでも提供していますが、サービスというわけではないので割愛。
スカイマークも別料金ですが、市販価格より安いので比較対象。
ANA my choiceのスープもサービスとは言いがたいので割愛。
意外にもフジドリームエアラインでは提供されていません。
オリエンタルエアブリッジや、天草エアラインは当然提供するゆとりがありません、
第一航空や、新中央航空、新日本航空はそもそもパイロットしかいないわ。


大手二社がビーフで新興各社がオニオンという分かれっぷり(ソラシドがアゴユズですが)。

JAL
ビーフコンソメスープ
 基本的に濃いなと感じる。
 別段不味いというわけではなく、定常的に「濃いな」と思える味。

ANA
ビーフコンソメスープ
 別に普通のビーフコンソメスープ。
 JALと比較するほどの舌はないと前置きすると、JALよりは薄目かもしれない。
 でも時折濃い目になったりと、多少ムラがあるという気もする。

エアドゥ
オニオンコンソメスープ
 玉ねぎの味が生き生きしています。
 塩味の中に玉ねぎが映えておいしい。

スターフライヤー
オニオンコンソメスープ
 量は少なめ、激烈に濃い(一度しかないので一概に言っていいものかどうか)。
 チビチビなめるのに向いていると思われます。
 そのせいではないでしょうが、他の会社と異なり、テーブルとは別にカップホルダーを装備。

ソラシドエア
アゴユズスープ
 アゴユズと書くと不気味ですが「アゴ柚子」です、アゴ柚子お吸い物、と言えばしっくりきます。
 とびうお(アゴ)と柚子の風味が調和しておいしい一品。
 柚子の搾りかすがちょっと浮いてしまっているところを見ると、ちゃんと作っているんだなと妙に関心。

スカイマーク
コーンポタージュ・オニオンコンソメスープ
 日清アンドスの味です、というか、包み隠さず「日清アンドス」です。
 コーンポタージュにつぶつぶはありませんが、スープの粉末はきれいに溶けています、さすが日清というべきか、家で作るスープがいい加減なのか(「お湯の温度が低いだけ」というのがホントらしい)。
 見栄を張らず直球勝負の一杯。


お勧めする一品。
最初は、エアドゥのオニオンコンソメスープがいいだろうと思っていましたが、実際に飲んでみると「ソラシドエア アゴユズスープ」を薦めたい。
味もさることながら、断熱カップで提供する心配りも心憎い。
あえて難点を挙げるとすると、就航している空港が狙ったように地方空港ばかりだということ。
それを押してでも飲みたいスープ!…んなわけない。