飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

羽田ときたか

発着枠拡大策の中間取りまとめを発表したらしい。
・都心の飛行制限緩和
・滑走路の増設
というのが主なポイントで、飛行制限緩和については何の問題もないと思っちゃったりする。
そりゃぁ、騒音問題とかはあるが、それを言ったら羽田から離陸した飛行機の放つ千葉県への騒音はどうしてくれるということもあって却下だろう。
発着枠拡大するしないにかかわらず、都心に飛行ルートを割り振るべきだと思う。
 
これに関しては安全面で危惧する意見もあるみたいだが、A滑走路からの出発がほぼストレートになるので新案の方が安全面では有利だと思う。
C滑走路はあまり変わらん気もする…。
 
 
ただ、(提言程度の話なんだろうが)滑走路の増設のほうは問題があるのじゃなかろうかと、
ざっくり滑走路路を1本増設となると\9,000億位かかる。
 
羽田は「黒字空港」と間違えられている空港。
実際には「(一般会計財源非分配かつ)空港整備関係歳出・費用除外」して黒字になるというレベルで、空港としてみたら盛大な赤字。
公的設備だから多少の赤字が許されるという意見もなくはない、そして一人当たりにしたらそれほどでもないという意見もなくはない。
が、福岡空港に対して、3.8倍の利用者で赤字額が福岡の4.3倍。
もっと小さい空港になると、新潟空港(比較的赤字割合が大きい空港でチョイス)が人数で65分の1、赤字額は74分の1。
那覇とくらべりゃましという話はあるが、一人当たりにしても相当な赤字額を出している空港だとわかる。
 
そんな空港に追加で\9,000億とか冗談じゃない、\9,000億分の利息でほかの空港が食っていける。
しかも、羽田を国際ハブ空港にしようとしても、人と機体をさばくだけの土地ももうないだろう。
沖合に伸ばしすぎると東京港がやばいぞ…。
それならまだ羽田~成田間のアクセスに全力かけたほうがいいと思う。
ごくまれに羽田と成田を間違える人もいるし。