飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

スカイマークの路線展開が…

スカイマークの路線展開が変わる。
茨城~中部便がなくなるのは正直どうでもよいことな気がするが。
 
今までは茨城~中部で機体を移動していたわけだが、それがなくなるのでどうなるのかなぁ、とは思った。
確かに時刻表を見ると福岡~茨城と飛んできた機体の行く先がない。
どうやら茨城に駐機するつもりらしい。
着陸は1回当たり\70,000位かなと思うのだが…これが浮く(停留料は別途かかると思うが着陸料の8分の1位が相場?)。
茨城空港的には特に痛くない、名古屋便の利用者は非常に限られているので設備使用料もたいしたことないし、着陸料などはどうせ国に行く(そして分配されない…)。
 
そして名古屋から飛んでこなくてすむ分、茨城~福岡午前便は30分早くなる。
これがすごくうれしい…。
 


ところで、スカイマークA380購入の件、
微妙に話が見えてこない。
スカイマークの言い分によれば「大手傘下に入ることを条件とされた」とある。
しかし、エアバスはこれを否定しているらしい。
 
スカイマーク側が拒否した最大のポイントは「大手傘下に入ること」という決して受け入れることのできない条件。
おもいっきり主になる話なので、スカイマークが勘違いしたとは思いがたい。
お涙頂戴のプレスリリースにしても、こんなおかしい作り話を最大のポイントとして持ってくるだろうか?
エアバスからの提示があったと考えるのが自然な気がする。
 
ただ、エアバスが「大手傘下に入ること」を条件にするのもまた不自然。
エアバスの日本法人が勝手に付加したか?にしてもなぜそんなことを?
フジの123便TVの件、東洋経済オンラインのニュース記事、無駄にY!のトップページから外れないスカイマークのニュース。
ものすごくきな臭いと感じ始めている。