飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

梅まつり間近

北朝鮮がミサイルだかロケットだか、地球観測衛星なのかをぶっばした時間に偕楽園へ向かう。
地球周回軌道に何か乗ったらしいということなんで、北朝鮮の言っていることは、とりあえず嘘ではないんだろうと思う。
宇宙開発できる国が1つ増えたということだ、実に喜ばしい。
宇宙に国境・国際政治を持ち込むような思考はごみにでも出してしまえ、宇宙はそれほど甘くない。
ただ、発射の1時間前位に時刻を通知してもいいんじゃないかね?

とりあえず珍しいことに天王町はすっ飛ばして偕楽園へと向かう。
イメージ 1
水戸の梅まつりは2月20日、ちょっと早いが、ちらほらと咲き始めている早咲きの梅がある。
おそらく、来週末にはかなりの梅が咲き始めると予想。
本日のテーマは「ぶらさない」。
ということでいつものISO感度400を200に変更。

イメージ 2
御成門をけてそのまままっすぐ。

イメージ 3
望遠気味に梅の花なんかを撮って時間をつぶしたり。

イメージ 4
全く同じ構図なんだが、絞り値を変えてみた。
背景のボケが少なくなって、なんだが雑多な感じ。
ボケすぎも問題だが、パンフォーカスもこういう時はダメなんですね。

イメージ 5
梅が咲いているのは主に梅園ではなくて南斜面側。
常磐線沿いのほうというとわかりやすいかもしれない。

イメージ 6
偕楽園臨時駅も準備万端整っている…準備もなにも一年中ここにあるわけだが。

千波公園では学校のマラソン大会が開かれていたので結構歩きにくい。
そしてブラさないと言ったら、
イメージ 7
流す(1/125Sec)。
中心からずれてしまったが…流し撮りは、鳥が一番難しいと思う。
空中を自由自在に飛び回り、ありえんような機動を見せつける。

で緊張が解けた瞬間。
イメージ 8
ここはオートだろう…。
シャッタースピード優先のまま、せっかくのチャンス構図を取り損ねる。
シャッタースピード優先にした後、オートに戻し忘れるという癖がつい出てしまう。

イメージ 9
偕楽園方面の人…。

最近は手振れ補正機能が余裕でついてくるようになって、便利にはなった。
でも、基本は手振れしないように扱うのが常道。
一応それは守っているのだが、カメラの撮影モードを忘却するという癖がどうにも…。