飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

本島

すったもんだの挙句沖縄本島に帰り着く。
CAは確実に一つ一つ手順をこなして…、昨日の方と同じか?
名前を覚えておくんだったと多少後悔。
 
ちょっと時間をさかのぼって、
今日はかなりの潮に悩まされたものの、よくよく考えれば、大東諸島は塩害と赤土に悩まされる島なんだなと感づくことができた一日。
イメージ 2
肥沃な土地とは言い難く、あるのはサトウキビ畑。
そして製糖工場。
植民地経営もかくやという名残なのだろうか…この標語。
 
イメージ 1
なんとも、露出補正がなっていないが畑の上を進入してくるDASH8。
機体の右舷が見えているが、立ち位置は、滑走路端の(進入方位に対して)左側。
横風なので真正面に機首が来るかと思ったのに…、横風は思ったよりも強烈だったらしい。
 
そんな着陸を見ながら、だらだらと島を一周、月曜日はほとんどの施設が休館日らしい。
ほとんど何もすることがない、塩で体中がべたべたしている状態で、午後便に乗って那覇に到着。
典型的な日本カレー食ったら元気が多少出てきた。
といっても、コインランドリーで洗濯せにゃいかん…カメラなども一通り塩抜き(というのかな)しないと後が怖いし。
一番怖いのは病害虫を本島に持ち込んでしまうことだが…大東のほうが病害虫が少ないのか?。
 
明日は…
フライト予約はとっていない…飛ぶつもりだが…
予定が合わなかったら、首里城か、それなら、その前にひめゆりの塔もいかないといけない気がする。
 


そういやぁ、
先日、空港めぐりでもしているお方(お前もだろ…)かな、ということを書いたが、福岡空港で乗り継ぎの際に会っている、ということをふと思い出した。
なんだか気難しい顔して、露骨なブスッと感は妙に印象に残っていたので…。
100%そうだということはないが…とうか、世の中狭いな。