飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

台風被害と茨城県

台風が去って今日、

水戸市内では数か所が水没していた。

主に飯富と城東らしい。

 

城東はいつものことなので今回も逃げ切ったのだろう。

飯富は床上どころか屋根上まできて逃げ遅れた人が続出したようだ。

なんとなく田んぼしかないイメージなんだが…市街化調整の悪いところ。

 

にしても、茨城に関する報道は「NHK」しかやってない。

それを見ずに報道が全くないというのはどうかと思うが、茨城に関しては「報道遅い」とかいう報道が入ったりする。

 

今回の台風19号、現在11県で33人が亡くなって、19人が行方不明なのだという。

そのうち茨城は1人が行方不明」という状態。

つまり、人的被害に関して茨城は圧倒的に少ない。

近々で知らせなければならない人的被害はあまりないのだから、茨城に関して報道が遅いとは言えないのではないだろうか?。

むしろ報道されていない、報道遅いとも取り上げられない他県のほうが実状は悲惨だろう。

 

そして人的被害は少ないと言ってはいるが、先日の台風15号での農業被害は60億になるらしい。

2000億の中の60億は四半世紀ぶりらしく、それに加算して今回の19号でいくらになるのやら…という状態で、経済的には大被害である。

しかしそれは「今」必要な報道ではない、どうせまだ概算も出ないし、目の前で助けを待っている人のほうが大切なのだ。

何より人的被害を徹底的に抑え込んだこと対する報道は、今よりも落ち着いた後のほうがいい。

他の自治体の参考になる。