飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

サービスマシン取り換え

今まで使用していたファイルサーバー入れ替え。

ASRockからZOTACに変わった。

実質、Magicパケットを送出させるか、ファイル共有をしているだけなのでプロセッサの性能は皆無。

メモリも8GiBから4GiBに減少し、SSDは128GiBから64GiBと半減する、唯一上がるのはN3000の2コアプロセッサがN4100の4コアになるくらいか。

もっとも、昔使っていた256GiBのSSDがあるのでディスク容量が半減したというわけでもない。

 

 で、ZBOX Cシリーズ edge CI341の中身、

f:id:wellnoha:20210424234119j:plain

SSDがM.2Type 2280の場所はあるが、実際乗っかっていたのはType 2242。

メモリの空きスロットが1つある。

外観やスペック・ベンチマークなどについては公式サイトや情報サイトのほうが詳しいんだからそっち見ろという所。

 

初期設定を終えると、ところどころ言語設定が変。

OSのバージョンもちと古い。

WindowsUpdateの待ちも面倒なので、SSD差し替えるついでにWindowsの再インストールを実施する。

いくつかのデバイスドライバーは標準では入らないが、付属品のCD-ROMドライブ(と言っていいか分からないメモリメディア)にデバイスドライバーは付属している。

それをインストールして、外付けHDDを接続して共有とPC名称変更かければOK。

 

案外あっさりしたものである。

最後に「システムイメージの作成」でDVDにイメージを取得する。

別にBDでもいいという気もするし、HDDにバックアップを取ってもいい気がする。

しかし、最初だけはなんとなく。

 

そして今まで使用していたPCにもWindowsクリーンインストール

ライセンスキーの入力が必要ないというのは便利だとつくづく思う。